由布岳 登山

こんにちは!

先日、ゆふトピアから いつも綺麗にみえる由布岳に登ってきました。

5年前ぐらいに東峯に登ったのですが、今回は、西峯から東峯へ

お鉢巡りに初挑戦!

ワクワクし過ぎて、朝5時に起きてしまったので、夜明けとともに

スタートしちゃいました!(^^)!

258

15分ぐらい行くと、案内図があり

左が由布岳、右が鶴見岳

261

元気のあり余っている方は、由布岳から鶴見岳へ行くのでしょう・・

緩やかな登りの林を抜けていきます

262

ここで、林の中からガサガサと音が、

なんと 鹿です !!

265

あせり過ぎて、ピントが合いませんでした。

なんとこの日は、5匹の鹿を発見しました。

 

ようやく、林を抜け

266

しかし、頂上まで、まだまだありそう

267

アザミが綺麗です

272 273

ある程度行くと、湯布院の町が一望できます。

277

まもなく、西峯と東峯の分岐点 マタエ

280

ようやく、到着

287

ここからが、本番

西峯突入!

282

鎖をしっかり握って断崖絶壁を、登ります。

岩場が多いので、手袋の着用おススメします。

293

下をみないように、そして、鎖が切れないこと祈り・・・

288 296

ドキドキ感がたまりません(‘_’)

 

息を切らしながら、出発から2時間ちょっとで西峯 到着!!

無題

少し休憩。ここから、お鉢巡り

303

岩場を上がったり、下がったり、何かの探検隊になった気分!(^^)!

306 327

相当高い場所で落ちると大変な事になるのに、

目と体が慣れてきて、さほど怖さを感じません。

312

東峯にようやく到着!!

西峯から東峯まで約1時間

331

 

 

337

東峯から西峯の様子です

332

厳しい起伏があり、相当疲れました。

ここで、湯布院の町を眺めながら お昼ごはん(*^。^*)

343

美味い!!!

 

ご飯を食べ終え、休憩していたら、ちょっと寒くなってきました。

下山します。

5年前に登った時は、スポーツシューズだったので下山の時

足首くねくね、膝はガクガク、

今回は、この登山靴のおかげで、軽快に下ることが出来ました。

342

9時半過ぎから、下山したので、たくさんの方(年配の方、山ガール、ちびっ子)

とすれ違いました。半分は女性です。

みなさん、元気に登ってました。

 

353

無事、下山する事が出来ました (^○^)

お鉢巡りもでき、疲れましたが、大満足! 温泉に入りに行ってきます!!

 

この日は、連休中で下山すると駐車場がいっぱい。

これから秋の紅葉シーズン!特に週末は、多くの方が由布岳に登ることでしょう。

快適に登るには平日がおススメ。

ゆふトピアでは、お得な平日2泊3日ゆったりプランもありますので

山に登り、その後は・・・・

ゆっくりと、ゆふトピアでお過ごし下さい。

皆さま、お待ちしてまーす!! (^^)/

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク