春が来たかと思っていたら・・・

いきなり冬大将軍様のお出ましです。

今朝の最低気温はマイナス7℃!

由布岳雪2

まさに凍てつく寒さ。 池の氷も、場所によっては大人が乗っても割れないほどです。 (道路は何ともないんですけどねー)

由布岳雪1

わずかに射した朝日を浴びて、由布岳がとても綺麗に白く輝いています。

ゆきだるま

このヒトは辛そうですが・・・(笑)

なんとこの気候のなか、友人夫婦が犬を連れて由布岳に登って来たそうです。(驚)

昨日20日の朝のこと。

山頂付近は雲が掛かっていたので8合目あたりで引き返したそうですが、素敵な写真を届けてくれたので、2枚だけご紹介します。(許可を得てます。笑)

霧氷

登山道

由布岳には10回以上登っているのですが、真冬には登ったことがありません。 なんせ寒がりなので(笑)

でも、この霧氷を間近で見てみたいなー。 登ってみようかなー、アイゼン借りて・・・。

いやいや、やっぱりムリは止めときましょう。 

真冬の由布岳は熱燗ひっかけながら麓のゆふトピアから眺めるのが一番!!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク