ちゃんぽんと唐揚げとお稲荷さん

またまた竹田のちゃんぽんが食べたくなってドライブして来ました。

今回は天神丸福。

ちゃんぽん

ここのちゃんぽんはラードが効いてて、アサリとムキ海老も入ってます。 魚介の旨味が加わった、竹田のちゃんぽんにしてはなかなか濃厚な一杯でした。

さて、お腹が膨らんだので、竹田の商業地域のど真ん中(でもないか?)に在る、「扇森稲荷神社」 通称「こうとうさま」にお参りして来ました。

こうとうさま 

鳥居 本殿

第12代岡藩主、中川公を救った御神霊「狐頭源太夫」にちなんで「こうとうさま」と呼ばれるようになったとのことです。

ありがたいので、商売繁盛、家内安全、学業成就、 いろんなお願いをして来ました。(笑)

由布院への帰りに長湯温泉に寄ったのですが、今回は温泉入湯が目的では無くて、「秦精肉店」の唐揚げを買って帰るのがお約束だったからです。

かんばん 品書き 

でっかい骨付きモモが一本310円でした。安いですよねー! でも、美味しいんですよホントに。

竹田のハーブ鶏を使ってて、結構人気があるのでいつでも新鮮な肉が使えるのが美味しさの理由のようです。

もちろん、お店を切り盛りする、美人姉妹のウデによるところも大きいのでしょうが。(笑)

かつこねえさんが肉を切ったり量ったりして、はつこねえさんが味付けして揚げる。 すばらしいコンビネーションです。 女性に歳を尋ねるのは失礼なので推定ですが、お二人ともおそらく80がらみ。 かつこねえさんは紫色の髪がとってもチャーミングですが、揚がるのを待ってる10分くらいの間におんなじ話を3回聞かされました(笑)。 

今度行ったら勇気を出してお歳を尋ねてみようかなー。 あ、唐揚げの写真撮り忘れてた!!

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク