たけちゃん(竹田ちゃんぽん)にハマりそう!(笑)

竹田市の長湯温泉にはわりと良く行くのですが、竹田の市街地は久しぶり。

岡城の紅葉はもう散ったかなー?と思っていたら案の定…枯れモミジ

いや、今回の目的は花より団子!紅葉よりちゃんぽんなのです!

竹ちゃん14574658_x.jp竹ちゃんマップ

以前から、竹田のちゃんぽんは野菜たっぷりであっさりしててわりと好きだったのだけれど、こんな企画があるなら!
と、ハシゴする気満々で出かけました。

最初のお目当てのお店が臨時休業だったので、まずは間違いの無いお店、「丸福」に行くことにしました。

丸福ちゃんぽん

ここの唐揚げは絶品なので、ガマン出来ずについ注文してしまった。(腿一本か羽一枚か、ぼくは羽派)

これが大きく響いて、結局ハシゴできず(泣)。

唐揚げの名店だからでしょう、新鮮な鶏ガラをふんだんに使い、じっくり煮込んだちゃんぽんのスープは、ほかの店よりややコッテリめ。これに魚介の旨みが加われば長崎ちゃんぽんに近いかも?

久住、竹田の高原野菜がこれでもかっ!と豚肉やカマボコ、チクワと一緒に大量に炒められて煮込まれて、スープの中でやや太めの麺と出会って混然一体となり、野菜はより甘く、麺はよりモッチリとお互いを高め合い深め合い…

すみません、つい興奮してしまいました。  (^^ゞ

スタンプラリーもやってるので、また来週にでも行って来ます(笑)。

スタンプラリー

お土産に買った若鮎の甘露煮も旨い!日本酒がススム!

稚鮎
竹田の名水育ちの鮎はやっぱり違うね!!(笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク