城下町杵築散策とひいなめぐり

「サンドイッチ型」ともいわれる珍しい地形を生かした城下町杵築には、ゆふトピアから車で一時間足らずで行けます。

杵築城天守閣や、酢屋の坂、塩屋の坂、武家屋敷や神社仏閣。 ゆっくり散策するのが楽しい、とても魅力的な町なのですが、今回は急に思い立って向かったものでお雛様を少し見て回っただけで日が暮れてしまいました。(残念!)

「ひいな」とは雛祭りや雛人形を指す古語らしいのですが、大分県下では杵築のひいなめぐりでのみ使われている言葉のようです。

ひいな4 ひいな3

ひいな2 ひいな1

ひいな5

100年以上前の豪華なお雛様から、粘土細工のかわいらしいものまで。

ひいなめぐりは2月13日から3月13日まで開催中らしいので、期間中にもう一度ゆっくり廻ってみたいものです。

ちなみに杵築のひいなめぐりは、「天領日田おひなまつり」 「城下町中津のひなまつり」 と並んで、大分県三大ひなまつりだそうです。 すごいですね。 三大ですって。

あくまで大分県ですけど・・・

と、少し自虐的になる大分県民でした (笑)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク